10月10日より公開。27分の追加が行われているそうです。先述の通り、BDは既に発売日が発表されております。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット特別版 [Blu-ray]

押井守が描きたかった『パトレイバー』!ディレクターズカット予告編公開! - シネマトゥデイ

押井守監督による、実写版長編映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』BD/DVDが11月4日に発売されることになりました。また、10月に劇場公開予定とされるディレクターズカット版のBDも同時に発売されます(ディレクターズカット版ではDVDは発売されず)。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット特別版 [Blu-ray]
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 [Blu-ray]
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 [DVD]

ディレクターズカット版ではBDが3枚になっているのに対し、劇場公開版では2枚になっておりますが、詳細は不明です。

なおサウンドトラックは既に発売されています。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 オリジナル・サウンドトラック

また、ディレクターズカット版の劇場用ポスターも公開されました。

『パトレイバー』ディレクターズカット版ポスター公開「お前は誰だ!?」 | マイナビニュース
映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』27分の未公開映像追加のディレクターズカット版ポスタービジュアル解禁! - ファミ通.com

押井守映画祭2015 第四夜「カルト編」

カテゴリ:

情報掲載が遅れてしまいましたが、新文芸坐で、“押井守映画祭2015 第四夜「カルト編」”が6月20日に開催。上映作品は『立喰師列伝』『KILLERS /.50 Woman』『女立喰師列伝 ケツネコロッケのお銀 パレスチナ死闘篇』『真・女立喰師列伝』のうち「金魚姫 鼈甲飴の有理」と「ASSAULT GIRL ケンタッキーの日菜子」、『斬〜KILL〜』のうち「ASSAULT GIRL 2」、『アサルトガールズ』となっています。

トークショーも開催され、出席者は押井守、佐伯日菜子、小黒祐一郎、桑島龍一。現在劇場とチケットぴあで、チケット発売中。

ブログではお久しぶりです。

イベントそのものの告知が遅れてしまって申し訳ないのですが、『攻殻機動隊ARISE』の流れをくむ『攻殻機動隊 新劇場版』公開にあわせ、25周年記念オールナイトイベント“GHOST IN THE NIGHT”が6月19日に開催されます。それに押井守氏、神山健治氏、黄瀬和哉氏と、各『攻殻機動隊』アニメの監督を務めてきた人々などが出演します。

それでチケット自体はもう完売とのことで、私も後から知った有様ですが、トークイベントの模様がニコ生で中継されるということです。

「攻殻機動隊 新劇場版」公開前夜!25周年記念オールナイトイベント”GHOST IN THE NIGHT”生中継 - 2015/06/19 19:30開始 - ニコニコ生放送

こちらはタイムシフトに対応しているので、無料のニコ生IDを取って今のうちに予約しておけば、生中継を見損ねたり、プレミアムじゃないので追い出されてみられなくなるという心配もありません。

押井守メールマガジンの書籍化『世界の半分を怒らせる』がKindleで予約開始してました。発売日は4月23日。Kindleでの予約とは、発売日になると自動的に指定した端末に電子書籍がダウンロードされるものです。

ちなみに『THE NEXT GENERATION パトレイバー TOKYO WAR 2 灰色の幽霊』はすでにKindle版が発売されてました。

押井守監督、ドッキリ発言「ドローンはテロの有効手段」と警鐘鳴らす : 映画ニュース - 映画.com

友達はいらない。』の発売記念イベントにて。

その上で、首相官邸屋上への着陸事件などで話題となった小型無人飛行機(ドローン)にも言及し「あれが出てきた瞬間に、テロの有効手段だと思った。撮影でも使ったし、現場でも“これに爆弾をつるせないか”という話もしていた」と大胆発言。そして、「映画はウソだからいいけれど、今は現実の方が先にいっているから、やりにくいといわれればやりにくい」と警鐘を鳴らしていた。

ずっとテロを描いてきた押井氏らしいコメントではありますが、個人で手軽に扱えるようになったドローン(無人機)がテロに使われる危険は他の人もずっと行っているわけで(それに対する過剰反応も多いですが)。「大型民間旅客機の特攻によるテロ」も、実際に発生する前にトム・クランシーが小説の中で描いていたわけですし。

それはともかく、ドローンを規制する前に、日本のSPによる要人警護体制はドローンによる攻撃を想定しているのかということが重要ですね。

もうTwitterでは触れているので今更という感じですが。

パトレイバー:押井監督「プロデューサーともめまして……」 ディレクターズカット版公開へ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

現在公開中の映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」(押井守監督)の未公開カットを加えたディレクターズカット版が 10月10日に公開されることが、9日明らかになった。同日、東京都内で行われた舞台あいさつで発表されたもので、押井監督は「だいたい映画っていうのは、完成すると、(シーンを)切れとか切らないとか、監督とプロデューサーの間でもめるんですけど、今回もいろいろありまして。お互いの顔を立てようってことで、二つのバージョンを作りました」と明かした。

ディレクターズカット版は、10月10日から新宿ピカデリー、なんばパークスシネマほかで公開される。

パトレイバー、ディレクターズカット版が10月公開! – シネマトゥデイ

そんな中、「押井監督から重大発表があります」と司会者が言うと、おもむろに「このたび引退することになりました」とぶちまけて、会場をざわつかせる押井監督。すかさず「うそです。体が動くうちは映画を作ります」と続けると、「ディレクターズカット版を公開することになりました。27分長くなっています。27分退屈ではなく、27分お得なものになっています。だいたい映画は完成すると切れとか、切らないとかプロデューサーともめるものですが、今回もやはりもめました。ならばお互いの顔を立てようじゃないかということで」と説明。

一足先にディレクターズカット版を観たという筧は「ファンは相当納得する出来だと思う。マスコミ試写版もあったから、これで3バージョンになるんですね」と感心したように語ると、真野は「この舞台あいさつ、大人の事情をたくさん言っちゃうんですね」とちょっぴりあきれた様子で笑っていた。

ディレクターズカット版があるということは別に驚きではないのですが、まだ“通常版”が上映中に、“上映館まで含めて劇場公開を発表”してしまうというのはかなり異例ではないでしょうか。下手をしたら、まだ見ていない観客が「じゃあ通常版は見なくても良いか」と、劇場から足を遠のかせる可能背もありますから。

なお、マスコミ試写版はさらに編集が違うので、合計3バージョンあるとのことです。BD/DVDパッケージはどういう形式になるのでしょう。

筧利夫と真野恵里菜が語る映画『パトレイバー』 - ぴあニュース - 朝日新聞デジタル&M

映画『東京無国籍少女』公式サイト

押井守が暴力や性の直接描写を解禁、最新作「東京無国籍少女」予告編届く - 映画ナタリー

押井守の監督最新作「東京無国籍少女」が7月25日より全国で公開される。

このたび発表された予告編には、血しぶきを浴びる清野や地震によって亀裂が走る学校の廊下など、ショッキングなシーンが多く収録されている。押井が「そろそろ自分自身で設けていた枠を外そうと考えていました。直接的な暴力や性的な描写を解禁しても、自分の映画は変わらないようです。意外にも愉しんで演出できました」と胸の内を明かしており、新境地を予感させる。

押井守監督、実写最新作はサスペンス・スリラー! 清野菜名初主演の映像解禁 - Ameba News [アメーバニュース]
清野菜名、押井守監督作品で初主演//デイリースポーツ online
押井守、新作実写映画では性的描写も解禁!清野菜名が映画初主演! - シネマトゥデイ

上記の記事の中には書かれていませんが、『東京無国籍少女』は元来、山岸謙太郎氏が監督を務め、アクションムービーコンペティション2012で“押井守審査員長賞”を受賞した短編映画であり、それを原案とし、脚本を山邑圭氏が担当して、長編映画にリメイクしたのが本作のようです。なお音楽はかみむら周平氏。

東京無国籍少女 | ノーブルサヴェッジコンテクスト- ACRAFT
短編映画「東京無国籍少女」予告 – YouTube

とりあえず多くの押井守ファンにとっては「なんで『ガルム』より先に公開?」という疑問が浮かぶでしょうが。

実写版パトレイバー、実物大イングラムが航空自衛隊を表敬訪問! 福岡県・築城基地でデッキアップや試写会を実施 - アキバ総研

» 姫路城前でパトレイバー緊急発進へ 実物大イングラムデッキアップ【キネプレ】

イングラム、コボスタに立つ 19日ハム戦で披露 - 野球 : 日刊スポーツ

4/21『パトレイバー』プレミア上映会、新宿でイングラムがデッキアップ敢行 | マイナビニュース

明日19日のコボスタ宮城や、21日の新宿に現れるという話も。

しかし話題にはなっても、どれだけ長編劇場版の興行収入に繋がるんでしょうねえ。長編劇場版って単独の話ではないし……。あと、全部が終わった後のこのイングラムの行き先はどうなるのかも気になります。今は宣伝であちこち連れ回されていますが、それが終わると邪魔なだけ……。

押井守の写真と映画についての話

カテゴリ:

庵野秀明はジブリの後継者になれない?写真資料は数千枚以上!押井守監督的アニメ写真論|サイゾーpremium

押井 僕は動画の専門家じゃないから、アニメの場合はそうやって画角から入るしかない。今さらジブリみたいな緻密な描写で流れるようなアニメを作れますかっていわれても、そういう能力はもともと持っていない。だから余計なことを言っちゃえば、庵野(秀明)がジブリの後継者になるかといったら、あいつも実は画角で作ってる男なんだよ。あいつは過去に見た映画のレイアウトは全部覚えているって特殊な才能を持っていて、それを紙の上に再現する能力も持ってる。それだけは大したもんなんだよ。その代わり、全部何かのコピーだよ。東宝の特撮映画だったりのレイアウトが頭の中に大量にためこまれていて、必要に応じて即座に取り出せる。

――庵野氏は、世間的には動画寄りの監督に見られていますが、押井さんの評価は違うんですね。

押井 俺は、アニメーターとしての庵野なんて評価してないもの。でも、あいつのレイアウト能力はたいしたものだと思ってる。あと彼は、情報量の操作ってことを知ってる。どこの情報量を増やして、どこを省略するか。アニメって、それでしか演出できないから。

別の場所では、「庵野が『ナウシカ2』を作るのがいい」という話もしていますが。

ともかく押井氏のレイアウトに対する考えは、『METHODS ~押井守「パトレイバー2」演出ノート』などを読めばわかります。

アーカイブ

制作協力書籍

ライターとして、以下の書籍の制作に協力させて頂きました。

その他の書籍協力依頼などについては、メールにて連絡をお願い致します。

QRコード このサイトは携帯電話などで見ることが可能です。http://mobile.kyo-kan.net/ にアクセスしてください。