押井守も出演の小島秀夫ドキュメンタリー、ディズニープラスで2月23日より公開

小島秀夫氏のドキュメンタリー映画、ディズニープラスで2月23日に配信決定! - ネット「超たのしみ」「見ねば!」 | マイナビニュース

以前から話題に上がっていた、ゲームクリエイター小島秀夫氏のドキュメンタリー映画が2月23日よりディズニープラスで一般公開開始(まあ私は契約していないので見られないんですけど)。こちらに押井守氏も出演しているということが報じられています。

小島秀夫氏は押井作品のファンである事を語っており、『メタルギアソリッド2』などで『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』をオマージュしたシーンが入っています。逆にゲーム好きとして知られる押井氏は『ぶらどらぶ』に『デス・ストランディング』のネタを仕込むといったこともしていました。両者の対談も何度も行われております。押井守氏が『デス・ストランディング』を語る動画もあります。

最近では、小島氏のもとで押井氏がモーションキャプチャの撮影素材を体験する光景が公開されており、2025年発売予定の『デス・ストランディング2』に登場するのではと言われています(同作では1作目から、多数の人物がカメオ出演しています)。