ベイブリッジを爆撃した幻の機体『機動警察パトレイバー2 the Movie』 F-16改ナイト・ファルコンのプラモデル発売

機動警察パトレイバー2 the Movie』より、“F-16改ナイト・ファルコン”のプラモデルが発売、現在Amazonで通常版、アクリルスタンド付き版(クリアオレンジクリアブルーの2種)が予約受付中です。

「こんな機体、劇中に出てたっけ?」と思う人、無理もありません。この機体は「ベイブリッジを実際に爆撃した機体」で、劇中にて荒川が特車二課に持ってきたカラオケ(報道された映像ではないほう)のビデオ映像に“シルエットだけ”出ていた、あと爆撃シーンに翼端だけちょこっと出ていた、「このタイプのF-16を、自衛隊は所持していない」と言われていた機体です(設定では米軍機で、爆撃後に失踪しているとなっていますが、米空軍マークはついてないように見えますね)。よくもまあそんな作中でもマイナーな機体のプラモを出す気になったもので……。

最初に「米空軍のマークが見えない」と書きましたが、その後デカールの画像が公開されました。低視認性タイプのものまで揃っています。ウェポンベイ(兵装庫)はミサイルを覆う形になっていて、ステルス性を高めているという設定のようです。