デコブログ

プロダクション I.G制作の「ちいさなあくま」とブログを綴る「decoblog」

現在デコブログのα版が公開されています。TIAFで試してみましたが、「キャラクターと選択式の対話を進めながらブログの記事を執筆」とあるけど、キャラクターが「今日は何を書く?」「恋の話なんかどう?」とか題材を適当に選んでくれるだけで、内容は全部自分が入力する必要があります(人工無能みたいなものにも達していない)。

書き込んだりキャラクターとの対話(?)をしているうちに、ブログのまわりのキャラも増えてくるそうです。ブログ部分はHTMLだけどキャラのところは全部Flash。イメージ画面では10~20くらいのキャラが浮かんでいて、私の感想は「(処理が)重そう……」でした(あくまでイメージ画面なので実際に操作はできず、本当に重いのか、どれくらいのスペックを要求されるのかは不明)。真面目な話、ブログを沢山書き込む→キャラが増える→ブログが読みにくくなるという事態が発生しそうだけど、どうなんだろう。書き込む人間は楽しいかも知れないけど、読む人間はどうなのか?