ナルニア国ものがたり映画化

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

……というのはとうにご承知のことと思うが、

eiga.com [ニュース&噂] 世界最高のファンタジー「ナルニア国ものがたり」がついに映画化!

世界最高のファンタジーというのは一体幾つあるのだろう。勿論私にとっての世界最高のファンタジーは、ナルニアでもハリー・ポッターでもなく指輪物語です。

私はナルニアは1巻と、確か2巻の途中まで読んだが好きになれず投げ出してしまった。元々私はファンタジーは好きだが児童文学は好きではない。だから児童文学として書かれたのではない指輪物語は好きだが、児童文学として書かれたナルニアは好きにはなれなかった、という事なのだと思う。

トールキンがいみじくも語っているように、ファンタジーとは決して子供向けの題材ではない。かつては立派な大人達の物語として、魔法や妖精が登場する伝承が吟遊詩人によって語り伝えられていったのだから。

まあでも、この機会にナルニアを読み替えしてみるのも良いかもしれない。そういえば私はハリー・ポッターも1巻だけ読んで、好きになれずそれ以後は放置しているが……・。