冬コミの『機動警察パトレイバー2』同人誌に寄稿しました

WWF64_hyo1.jpg今回もコミックマーケット103に出展するWWFさんの同人誌に寄稿させていただきました。スペースは31日(2日目)東ノ10bで、「『機動警察パトレイバー2 the Movie』35周年記念特集 パトレイバー2の話をしよう」になります。多分私は会場にはいませんが。

私の原稿は「プラトンは正しかった」というタイトルで、『パトレイバー2』劇中に描かれている「MiG-25の亡命騒ぎ」「陸幕調査部別室」「自衛隊の海外派遣」「攻撃ヘリ」などについて、現代(現在)のリアルな事情と比較検証して語ったり振り返ったりするという内容になっています。それがなんで「プラトン」なのかは、まあ勘のいいガキは気づくでしょう、あの言葉が使いたかっただけです。

この原稿を書くために、久々に複数の資料文献を引っ張り出しました(前回の『ぼざろ』原稿の時も参考に過去の音楽アニメなどを大量に見たんですけど)。私個人としてはあくまで「アニメと現実の差」について書こうと(少なくとも当初は)思っていたはずですが、編集長の奥田氏には「大作」「ひとつの戦争論」とまで言ってもらえるほど大いに気に入ってもらえたようで(何度も修正お願いしてご迷惑をお掛けしたのですが)少し驚いております。「戦争論」かどうかは置くとして、アニメと現実の違いなどから入っているので多分とっつきやすいかと。というかいつものことですけど私は「評論」を書いているつもりはないのです。

しかし映画上映当時から現在に至るまでの自衛隊・世界情勢年表まで作ったのは正直手間過ぎて若干後悔したというか。ウクライナ情勢についても触れましたが、こちらはリアルタイムで状況が変化しているため少々ビクビクしておりますけれど、とにかく気に入って貰えたら幸いです。

WWFさんの同人誌では、他にも『ガールズ&パンツァー(Vol.54)』『ガンダム(Vol.64)』『ぼっち・ざ・ろっく!(Vol.65)』でも書かせてもらっています。