劇場版『機動警察パトレイバー』1作目と2作目のBlu-rayセット 8月10日に発売

機動警察パトレイバー the Movie 1+2 SET Blu-ray

発売&価格も「パト」レイバー! 当時の感動はそのままに、新装・特別価格で限定生産!
シリーズ不朽の名作!監 督・押井守による劇場版2作品が特別パッケージで復刻!

2023年の8月10日「パトレイバーの日」に、押井守監督による『機動警察パトレイバー the Movie』『機動警察パトレイバー2 the Movie』の2作品セットとなったパッケージが発売。音声は従来のパッケージ通り、劇場公開版とサウンドリニューアル版(DVD用に5.1chでミキシングされたもの。1作目の全編および2作目の一部は再アフレコ)の両方を収録。スリーブケースが新しくなったこと以外は真新しい点は特にありませんが、(抱き合わせとはいえ)低価格で発売されること自体は喜ばしいでしょう。一応EMOTIONレーベル40周年記念という扱いでもあるそうです。しかしわざわざ『WXIII 機動警察パトレイバー』をハブる必要はあったのか。「需要」といったら身も蓋もありませんが……。

8月10日がパトレイバーの日というのは日本記念日協会によって認定・登録された記念日ですが、ぶっちゃけ適当な理由をつけて日本記念日協会にカネを払えば、たいていの“記念日”は認定されます。そのカネによって日本記念日協会は運営されており、企業の宣伝目的によって大量の馬鹿げた記念日があるわけなのですが。