映画『ビューティフルドリーマー』冒頭約6分の映像が公開

11月6日より公開される、原案・押井守、監督・本広克行による実写映画『ビューティフルドリーマー』の冒頭映像が公開されています。カットどころか音楽まで『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』の星勝氏の曲に寄せている……。

ビューティフルドリーマー 特集: 見どころ解説・レビュー (「サマタイ」+「幕が上がる」)÷2な物語 映画をつくる喜びに満ちた、映画好きに贈る一作! - 映画.com

この項目では、特集のおまけとして、オマージュが捧げられた作品の一部をご紹介。これらを事前に鑑賞しておけば、本作をもっと楽しめるようになりますよ。

(中略)

■「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(押井守監督)
押井守の出世作であり、本広監督が「押井さんの追っかけ」になったきっかけの作品。この特集では特に触れなかったが、「BD」は「うる星やつら2」への愛情がひしひしと感じられる。

中国で「六四天安門」と発言したらすぐ検閲遮断されるように、今まで(間違いなく配給会社の意向で)『うる星やつら』という言葉を徹底的に遮断してきた、この映画を扱う記事の数々ですが、ようやっとここで触れている文章が。しかも「この特集では特に触れなかったが」として、さらに「オマージュが捧げられた作品の一部をご紹介」と、他の作品の名前の中にこっそり紛れ込ませるという……。そういえば中国の新聞に「斜め読みすると政権批判の文章が浮かぶ、読者投稿による詩」が掲載されたことがあったというのを思い出しました……。