押井守短編映画『Je t’aime』ショートバージョン

「Je t'aime」 PV ver‐ニコニコ動画

GLAYのアルバム『GLAY』初回限定版の付属DVDに収録されている、監督押井守、演出・絵コンテ・作画監督西尾鉄也による、短編アニメ映画『Je t'aime』のショートバージョンが、ニコニコ動画に掲載されていました。ニコニコ動画に掲載されているものは5分3秒になっていますが、DVDに収録のフルサイズは、スタッフロールを含めて11分47秒となっております。

このニコニコ動画に掲載されているショートバージョン、CMとしてWeb公開されたものより長く、公式にアップされたものではないようですが、ちゃんとショートバージョンとして編集もされています。もとは店頭用デモか何かでしょうか?(そのため、もしかしたら将来削除されるかもしれません)

人間が誰一人いなくなった東京の町で、虚しくボールを持ってきて遊んで欲しがるバセットハウンドと、無機質にそれを眺めるロボット。ショートバージョンではカットされていますが、フルバージョンではバセットハウンドが無人の東京を放浪する姿なども描かれており、『機動警察パトレイバー2 the Movie』で描かれた東京を思い出させました。ただし犬の動きや表情がとにかく豊かに描かれている一方で、町に人間は誰一人存在せず、余計に悲しさ、切なさを体感させてくれる映画となっております。スタッフロールには"GABRIEL"の文字も入っており、追悼の意味も込められているのでしょうか?

当初私はPV的な映像を想像していたのですが、決して曲主体の映像ではなく、スカイウォーカー・サウンドによるSEも含めて5.1chで収録され、しっかり「短編映画」として作られたものになっています。「また犬か」と思われる人もいるでしょうが、私のようにGLAYのことはほとんど知らない人にとっても、文句なしに勧めることができるものになっております。