『ランティエ』に押井守×今野敏 特別対談

角川春樹事務所のPR誌『ランティエ』2010年3月号に押井守×今野敏対談が掲載されている。今野敏の小説『東京湾臨海署安積班 夕暴雨』に、『機動警察パトレイバー』の特車二課が登場していることについて触れられており、Web上で一部抜粋を読むことができる

今野> それで、あるとき酒飲み話のついでに「今度、特車二課出していい?」って聞いたら、「いいよ!」って(笑)。あと一応、実際に書くときにも確認しました。「後藤さん(特車二課の隊長)の名前は出していいですよね?」って。編集者も編集者でよく許してくれたなと思いますけど(笑)。

押井> 僕らが作ったのはロボットが出てくるアニメで、こちらは渋い刑事もの。違う世界ではあるんですけど、パトレイバーの後藤喜一っていう隊長と安積刑事は、階級も同じ警部補。つまり、どちらも中間管理職であると。

今野> それで、あるとき酒飲み話のついでに「今度、特車二課出していい?」って聞いたら、「いいよ!」って(笑)。あと一応、実際に書くときにも確認しました。「後藤さん(特車二課の隊長)の名前は出していいですよね?」って。編集者も編集者でよく許してくれたなと思いますけど(笑)。