宮崎駿は日本を破壊したがっているのか

ハウルの動く城』が日本で公開されたときはずっとお隠れになっていた宮崎駿氏だが、"Howl's Moving Castle"北米公開にあわせて渡米し、プレミア試写会で挨拶している。
それにあわせて現地での取材にも応じているようで、A 'Positive Pessimist' - Newsweek Entertainment - MSNBC.comにその記事が掲載されている。

さて以前、日本アニメ界で衝突する巨人たち(Japanese anime's clashing titans)というやはりアメリカの記事で、押井守氏が宮崎駿氏について「僕は、宮さんは日本を壊してしまいたいと頭の中で考えていると思ってる。(中略)それはあの人が本当に作りたいと思ってる、流血だらけの映画を作るまで変わらないだろうね」と語っていたが、このことに触れられた宮崎氏が答えていた。また例によっていい加減に日本語訳してみる。

In an interview, "Ghost in the Shell" director Mamoru Oshii claimed that, deep down, you dream of "destroying Japan" and making movies with lots of bloodshed.
[Laughs] It's not that I want to destroy Japan. It's that I predict that it will be destroyed. Oshii and I are friends, so we always dis each other.

OK, but what makes him suspect that you have such feelings about Japan?
Maybe it's because I say things like "Oh, I wish the big earthquake would just hurry up and get here."
[Laughs] My thoughts are very pessimistic, yes, but my general state of being is very positive.

『攻殻機動隊』の押井守監督はインタビューで、あなたは本心では"日本を破壊"して流血の映画を作る夢がある、と語っていましたが。
僕が日本を破壊したいと思っているわけではないです(笑)。僕は、破壊されることになるだろうと予言しているんです。押井さんと僕は友達なので、いつもお互いに悪口を言いあっていますよ。

では、なぜ貴方は日本に対してそのような考えを持っているんですか?
恐らく「ああ、早く大地震がここに起こって欲しいなあ」と考えているようなものでしょう(笑)。僕の考えは非常に悲観的ですけど、全体的には僕はとてもポジティヴですよ。