Windows XP Service Pack 2

Windows XP Service Pack 2を自分のマシンにインストール。まだ公式には公開されていないが、MSのサーバから落としてきたものである。

ITmediaニュース:XP SP2日本語版正式バージョンがもう公開されている?

こういうアップデートの適用にはディレンマがある。「早くアップデートを適用しないと、古いヴァージョンにあるセキュリティホールを攻撃されるかもしれない」しかし、「現在正常に動いている者にアップデートを当てると、まともに動かなくなってしまう可能性がある」というものだ。特にサービスパックのような大規模アップデートでは尚更だ。私も以前Windows2000にSP3を当てて、見事に起動しなくなってしまったという経験がある。
しかし、どんなに慎重を期してじっくり待ったとしても、結局「駄目な時は駄目」だ。SPが殆どOSの総書き換えである以上、仮にSP自体に何の欠陥が無くても、ハードウェアの障害やら相性やらでインストールが失敗する可能性もあるというものだ。それで新しもの好きの私は、直ちにSP2を適用してみた。

その結果、ちょっと起動時間が遅くなったように感じる程度で、何の問題もなく動いている。元々私はNorton Personal Firewallを使用していたので、XPのファイアウォール機能を使うこともないため仕様変更も殆ど気にならない。トラブルもない……つまらん。お手軽に解決できるようなトラブルなら歓迎です。

884130 - Windows XPService Pack 2 に異なるに動作するかもしれないプログラム