F2戦闘機調達中止

F2戦闘機、調達中止へ…高価で性能不足

まあとにかく間抜けな話である。元々F-2の元になったF-16は、安価で高機動というのが特徴の機体だった。従ってF-15等とは異なり元々改良の余地は大してなかったのだ。素直にF/A-18あたりにしておけば……。
しかし、失敗作をあっさり切り捨てる気になったのは評価すべきか。このままずるずると使えない機体を導入し続けるのではないかと思っていたが。

機動警察パトレイバー2に登場する「F-16J」とはこの機体のことだった。当時はFSXから、正式名称が何になるか判らなかったので、あのアニメでは「F-16J」という呼称が使われていた。

そういえばRAH-66コマンチ武装偵察ヘリも開発中止になったんだったか(当分はAH-64アパッチのロングボウタイプで過ごすようだ)。V-22オスプレイ ティルトローターはまだ生き残っているようだが。
しかし最近は、予算削減だの陸海空軍での統合機体の運用(F-35とか)だので、機種がどんどん少なくなっている。ミリタリーマニアからすると何だか寂しいなあ。