『攻殻機動隊』シリーズのオンデマンド見放題配信を9月17日より実施

攻殻機動隊 SAC_2045』を再構成した劇場版『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』の公開を記念して『攻殻機動隊』シリーズの各作品が9月17日よりAmazon Prime Videoなどで無料オンデマンド配信されるとのこと。

『攻殻機動隊』シリーズ9作品の見放題配信が決定!!

この中には『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』や『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズなどが入っておりますが、『イノセンス』は含まれておりません。その事はスルーされておりますが、まず間違いなく『イノセンス』の製作委員会内の一部会社がごねたためと思われます。製作委員会方式って複数の会社が入り込むことによって利害が複雑に絡み合うから、とにかくこういう時にスムーズに動けなくなるんですよね……(系列会社も含めるとさらに関係会社は多くなる)。海外映画などを見ていたら実在する会社や商品の名前がぽんぽん出てくるのに日本では(別にその会社や商品について毀損する内容でなくても)実在会社、商品の表記は徹底的に避け、もじったりぼかしたりしているのもその影響が大きいです。

その関係で、例えば『ゆるキャン△』の原作漫画ではAmazonの名前がもじられていたのに、ネット配信はAmazon Prime Video独占だった実写ドラマ版『ゆるキャン△』では直接Amazonの名前が出てた、なんてこともありました。