『ぶらどらぶ』予告編公開、12月18日に第1話を無料配信、ただし本編放送・配信についての情報はなし

総監督押井守による新作TVアニメシリーズ『ぶらどらぶ』のPVが公開されました。見ての通り、絵柄の雰囲気はともかく演出的には古いアニメを連想させるもので、個人的には『グレンラガン』『キルラキル』などのテンションを思い出しました。またちょこちょこと、ファンならすぐわかる押井守パロディネタも盛り込まれております。「血ぃともだち」って言葉もちらっと出てきましたが、これで映画の『血ぃともだち』の公開はさらに遠くなったという感じもしますが……。ついでにキャッチコピーは「ゲイジュツはバクハツだ!」だそうですが、これが通じる人は既に高齢者だけではないでしょうか……。

そしてこのアニメの第1話の“特別編”(何が特別なのかは不明)が、12月18日にYouTubeにて公開されることも発表されました(先にお伝えした完成披露試写会より先に配信?)。ただし相変わらず、本放送がどの媒体でどのように公開されるかの情報もありません。

ガール・ミーツ・ガールを真面目にやりたくて。人と人の繋がりの話。だから「血」なんです。「血縁」とか、「血で繋がった友達」という言葉もありますが、僕は真面目に「血」の話をやりたかった。
だから「吸血鬼」。「血を吸う」とは象徴的な行為かもしれないけど、いろんな意味で象徴的に「血」の話にしようと考えたんです。そして吸血鬼を扱うということは、同時に異文化の話でもあって。異文化であり、いわゆる人外(じんがい)。人間なんだけど人間じゃないもの。ある種の宿命として誰かの供犠(くぎ)であり、誰かの犠牲の上でしか生きられない存在。そうした異質なものとの出会い、それが繋がっていく話。血の話となると、暗くて陰惨になりがちなんだけど、そうじゃなく割と軽やかにやってみたかったんですよ。

12月18日(金)に、本編 “第1話 -特別版-無料配信 押井守総監督、西村純二監督作品『ぶらどらぶ』メインビジュアル・本予告動画を解禁 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
押井守の新作アニメ「ぶらどらぶ」予告編公開。12月に1話無料配信 - AV Watch