押井守原案実写映画『ビューティフルドリーマー』追加情報

"映画研究会、伝説に挑む。"本広克行監督が、押井守の脚本「夢みる人」の実写映像化に挑んだ『ビューティフルドリーマー』-追加キャスト&新場面写真公開! - シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン
伊織もえ&池田純矢&飯島寛騎ら参戦! 本広克行監督が押井守脚本に挑む「ビューティフルドリーマー」 : 映画ニュース - 映画.com

原案・押井守、監督・本広克行による実写映画『ビューティフルドリーマー』の新しい場面カットやキャスト情報が出ています。
ところで私は先に“『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』とは多分無関係”というようなことを書きましたが、こちらの劇中カットでは日本刀ぶら下げているやつが出ていたり(面堂終太郎?)戦車が出てたり、給湯室でセーラー服の女子2人(うち1人は青髪)と養護教諭らしき人物が話していたりと(ラム、しのぶ、サクラ?)、押井氏の意向か本広氏の意向かわかりませんがめっちゃ『うる星やつら2』の雰囲気をめっちゃ漂わせています。

ところでこの場面カットに登場するのは恐らく61式戦車ですが、その実体は『戦国自衛隊(1979年版)』のために作られ、『ぼくらの七日間戦争(1985年公開版)』にも流用されたレプリカではないかという指摘をTwitterで受けました。シネマラボという低予算企画で、自衛隊の協力仰いでスケジュール取って……ということもできないでしょうし、当然『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』のようにレオパルドを出すことも出来ないですしね……。

「角川61式戦車」どこへ? 宮沢りえ『ぼくらの七日間戦争』で搭乗 元『戦国自衛隊』 | 乗りものニュース-

なお本作の公開予定日は11月6日ですが、それにさきがけくまもと復興映画祭2020にて10月3日に公開されることが発表されています。