押井守原案、本広克行監督『ビューティフルドリーマー』予告動画公開、『うる星2』の再現? カットが大量に

まず謝罪します。私が「多分『うる星やつら2』とは関係ない」というようなことを書いたのは間違いでした。11月6日から公開予定の、押井守原案、本広克行監督の映画『ビューティフルドリーマー』の予告動画が公開されました。

もうあのカットもこのカットも『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』の再現、オマージュが大量に散りばめられています。時間があったら比較写真作りたいくらい。冒頭から、あたるっぽい人物の口に入る? と見せかけた戦車の主砲の場面、また面堂終太郎みたいな男が「暗いの怖いよ」と言っていたり、サクラっぽい人が「世迷い言もいい加減にせい!」と言っていたり、麦わら帽子をかぶった少女が「責任取ってね」と言っていたり……。

「ビューティフルドリーマー」予告公開、小川紗良「ハラハラする予告編ができました」 - 映画ナタリー
小川紗良「ハラハラする予告編ができました」 『ビューティフルドリーマー』予告&新場面写真公開 | ぴあエンタメ情報

こちらの記事ではその事には一切触れていませんが。権利的な問題とかで『うる星やつら』という言葉が禁句にされているのか?