押井守、上坂すみれらによる戦争映画特撮コメンタリー、今度は2月に『ミッドウェイ』

以前シネフィルWOWOWで、押井守、上坂すみれ、岡部いさくによる『空軍大戦略』『ファイナル・カウントダウン』のコメンタリー付き放送が行われ、再放送もされていますが、今度は第二次大戦におけるミッドウェイ海戦を扱った映画『ミッドウェイ』(1976年公開)の、同じメンツによるコメンタリー付き放送が2月に行われるとのこと(空母「赤城」「加賀」のプラモのプレゼント企画もあり)最新の放送日は2月23日および2月27日となっております。

なおこの映画と、2019年公開のローランド・エメリッヒ監督による映画『ミッドウェー』は、同じ題材を扱ってはいるものの直接的関係はありません。

どうせならこの調子で、個人的にはかの名作『トラ! トラ! トラ!』のコメンタリーを見てみたいものですが。あと『史上最大の作戦』とかも……(ぶっちゃけ『ミッドウェイ』は映画としての評価は高くありません、だからこそ押井氏らが突っ込み甲斐があるのかもしれませんが)。

なおやはり勘違いしてしまった人がいるようですが、このコメンタリー付き放送を見るためにはシネフィルWOWOWとの別途契約が必要で、WOWOWとの契約では見られませんから注意。