コミック『機動警察パトレイバー』愛蔵版発売など

愛蔵版『機動警察パトレイバー』発売!!|株式会社小学館のプレスリリース

2019年11月12日、ゆうきまさみ氏の代表作のひとつ『機動警察パトレイバー』の愛蔵版第1巻が発売されました。少年サンデーコミックス、ワイド版、文庫版と版を重ねてきた本作ですが、愛蔵版では「週刊少年サンデー」連載当時のカラー原稿をすべて再現し、A5の大判にて刊行いたしました。

過去のコミックス化では、物語のつながりを重視して縮小して掲載されていた扉絵も「扉絵ギャラリー」として復刻。連載当時の世相を反映したり、キャラクターの人物像が垣間見えるシーンを改めて楽しんでいただけます。さらに、連載が始まる前に描かれた創作ノートからメカイラストを抽出した「コンセプトアート集」も巻末に収録。パトレイバーの原型となったと思われる機体から、物語に登場することのなかったものまで、さまざまなレイバーを見ることができます。

一般的なカバーがけではなく、特製の函(はこ)入りの特別仕様。各巻の函に掲載している線画は、ゆうきまさみ氏が愛蔵版のために描き足しを行ったものとなっています。表紙も特殊な印刷を施し、『機動警察パトレイバー』の集大成、決定版というべきコレクティブな書籍となりました。

ということで、ゆうきまさみ氏によるコミック版『機動警察パトレイバー』愛蔵版が1月ごとに1巻ずつ全16巻で順次発売されます。なお時々このコミック版を“原作”と書いている説明を散見しますが事実と異なり、あくまでコミック版はメディアミックスで(ほぼ)同時展開した『パトレイバー』という作品群のうちのひとつという形になっています。そのため、TV版、劇場版、コミック版などで設定にも微妙に差異があります。

「機動警察パトレイバー」のアクションフィギュア「ロボ道 イングラム1号機」発売日決定!予約受付開始 - GAME Watch

また、threezeroの新たなロボットフィギュアシリーズ「ロボ道」シリーズ第1弾として、イングラム一号機が発売。定価17,000円とお高いですが、かなり精巧な作りになっていてコックピットなどのギミックが稼働する、パトライトがLEDで光るなどのギミックがあるそうです。