押井守による人生相談書『押井守の人生のツボ』8月8日に発売

押井守の人生のツボ | 徳間書店

徳間書店より、著・押井守、編集・渡辺麻紀による本『押井守の人生のツボ』が8月8日に発売されます。『押井守の人生相談』というタイトルの予定だったみたいですがこのタイトルになりました。ですが内容は文字通り人生相談の模様。

鬼才監督・押井守があなたの悩みに切り込みます! 時に刺激的、時にユーモラスなアドバイスが光る目からウロコの人生相談本!!

仕事、友だち、家族、人生などにまつわる悩みを押井守が一刀両断!? 自身の体験と思索の日々に裏付けされた、時に刺激的、時にユーモラスな押井流アドバイスに、あなたの価値観が変わること間違いなしの1冊です。

そういえば8月8日は押井守監督の誕生日でした。

まえがき
第一章 家族
母親が結婚しろとうるさい 弟のことが理解できません 家事は俺がやりたい/妻の目覚まし音がうるさい 子どもに関して夫婦間にギャップがあります そんなに仕事が大切なの? 実家を手放したくない “普通”から解放されたい 働かない夫 母との折り合いが悪い
第二章 友人
金にだらしない友人 女友だちのマウンティングがうざい 妻を寝取られたらどうしよう 友人から捨てられてしまう私 誘うのはいつも私ばかり
第三章 仕事
たくさんの仕事を抱えてパンクしそうです 理不尽なことばかり言う上司 批評する者の資格とは? 俺の成果を横取りするな! 憎くて憎くて仕方がないヤツがいる パワハラ、セクハラの線引きは……
第四章 習癖
部屋が片付けられない すぐポチっと買い物してしまう 人の欠点ばかり見る私 あがり症を治したい
第五章 社会
作品に罪はないはず 隣に住む人がうるさい 動物を食べることってどう思いますか? 権力をもつと、欲望を隠さなくなるのはどうして? イヌに洋服を着せる飼い主をどう思いますか? 除菌のCMが多すぎると思うんですけど ノラネコにエサをやるのはだめですか?
第六章 人生
人生が長すぎる 将来映画監督になりたい まだまだモテたい 別れたほうがいいでしょうか
あとがき