ムービープラス 2月『この映画が観たい』の内容について

押井守、人生と映画を語る 「この映画がなければ『攻殻機動隊』は生まれていなかった」 | アニメ!アニメ!

以前紹介したムービープラス 2月の『この映画が観たい』押井守特集の内容についてです。それ以外にもムービープラスで、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』を放映するとのこと。

『この映画が観たい』は、様々な分野で活躍する著名人にかけがえのない“映画体験”と、それにまつわる人生のエピソードを聞く番組。押井監督がセレクトしたのは、『宇宙水爆戦(1954年)』『白馬城の花嫁(1961年)』『2001年宇宙の旅(1968年)』『映画に愛をこめて アメリカの夜(1973年)』『ブレードランナー(1982年)』の5作品だ。

『映画に愛をこめて アメリカの夜』は「観た直後に『映画監督になるしかない!映画監督にならなきゃ生きていけない!』と思った」そうで、劇中の「君や私のような人間はね、映画の中でしか幸福になれないんです」というセリフについて「現実との折り合いなんて諦めろっていう話なんだけど、そこに痺れた。自分もそう思い込んじゃったんだよね。まぁ、後になってそれは勘違いだったと判明するんだけど(笑)」と言及する。

『ブレードランナー』は「どうせこれ挙げるんだろ?って思ったんじゃないかと思うんだけど」と前置くも、「映画ベスト10を決めてくれと依頼された時ってその時の気分で基準を変えるんだけど、どの基準に照らしても必ず入ってきちゃう」とのこと。
その魅力について「架空の未来の街を、これほど生々しく表現した映画はほかにない。近未来でSFの世界を描こうと思ったら、もうこの映画の門をくぐらないわけにはいかないんですよ」と熱弁し、「この映画がなければ『攻殻機動隊』も生まれなかったことは間違いないでしょうね」と自作への影響についても触れた。