『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』BD-BOXが11月に発売

押井守監督とは何の関係もないのですが、私が過去に何度も触れてきた『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』がBlu-ray BOXになって11月に発売されることになりました。
航空自衛隊の救難部隊(本来の任務は、航空機などから脱出した乗員を救出する部隊。災害派遣要請を受けて民間人の救助に向かうこともある)を、とにかく地味にリアルに描いたTVシリーズアニメで、私は今でも、過去最高のTVアニメのひとつだと思っています。同作公式Twitterでは、私が過去に許可をいただき、同作の杉山プロデューサーが書かれていたエピソードを転載していたことにも触れられております。

東日本大震災の影響もあって自衛隊に対する論調にも、当時と今ではかなりの変化が起こっているとは思いますが、この作品がどれほど良いアニメなのかということについてはもう語りきれません。バンダイチャンネルでは1話から3話までが無料視聴可能になっているので、とにかくその3話分だけでも一度見て頂けたらと思います。