2015年のご挨拶

2014年を終え、2015年に寄せて。

新年あけましておめでとうございます……という言葉が、私にはどうしても言えません。少なくとも日本にとっては冷戦以後最悪と言える世界情勢になっており、さらに悪化するのは確実。中国が体制維持のために暴走し、日本をはじめとした東アジア各国を武力攻撃する年が着々と近づいているとしか思えないからです(既に攻撃を受けた国もあります)。

そんな状況でも何かを楽しまないとならないのが人間というもので、だからこそエンターテイメントは重要なのですが、2014年は押井守監督のファンにとっては実写版『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズの公開と『ガルム・ウォーズ ザ・ラスト・ドルイド』のプレミア公開がありました。ですが、2014年は本サイトからあまり情報を発信することができませんでした。

私の多忙、体調不良、興味を持つ対象の変化など個人的事情、(ちょくちょくTwitterで宣伝しているとおり)私が近年押井監督に関連する仕事から離れ別方面のことをやっているためなどいくつか原因がありますが、それともう何年も前から、このサイトの存在意義について考えておりました。

かつては押井守監督ファンのため、一カ所に情報を集めることに意味があると確信していましたが、現在はTwitterで各種公式アカウントをフォローしたり、検索したりするだけで情報が集まってしまいます。私も時間や手間を省きたいがため、リツイートだけで情報を処理してしまうことが多くなってしまいました。それでも、「Twitterを普段見ないという人にとっては、ブログに纏めるのはまだ意味があるかもしれない」と思い(どれくらいそんな人がいるかわかりませんが)、2015年にはそれぞれ『パトレイバー』長編劇場版公開と『ガルム』一般公開も控えているので、まだ細々と続けている状態です。

そんな中で2014年、本サイトに掲載して最も注目を集めたのが、デイズの社長が逮捕されたという話なのはなんと言ったらいいものか……。

とりあえず「もうちょっとだけ」という感じで存続している本サイトや私のTwitterアカウントであり、いつ活動をやめるか、できなくなるかわかりませんが、とりあえず続いている間はおつきあい頂ければ幸いです。