デイズの社長、グリコ脅迫容疑で逮捕される

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

『鉄人28号(舞台劇版)』『アサルトガールズ』『真・女立喰師列伝』など、押井守監督の実写作品の制作を行っていた株式会社デイズの社長であった久保淳氏が、江崎グリコ社を脅迫した容疑で逮捕されたとのことです。

グリコ脅迫:52歳容疑者、映画製作会社を設立も - 毎日新聞

大手食品メーカー「江崎グリコ」(大阪市)に現金を要求する脅迫文書が届いた事件で、大阪府警は1日、恐喝未遂の疑いで逮捕した男の身元について無職の久保淳(あつし)容疑者(52)=東京都小平市上水本町2=と発表した。久保容疑者は黙秘していたが、この日の調べで身元を明かし、「金が欲しくて1人でやった」と供述したという。

捜査1課によると、久保容疑者は黙秘した理由について「家族のことが気になって言えなかった」と説明した。久保容疑者は今年10〜11月、「怪人28号」を名乗り、グリコ社長に宛てた脅迫文書6通を郵送したとされる。1984年以降に起きたグリコ・森永事件の犯人と示唆していたが、府警は関連は薄いとみている。

一方、久保容疑者は大学を出て映画製作に携わったり、映画製作会社に就職したりした後、94年ごろから東京で映画製作会社を設立したが、最近は仕事がなかったとみられる。

会社のホームページによると、多くの映画作品や舞台の企画・製作を担当し、2009年には人気アニメを題材にした舞台「鉄人28号」にも関わったと紹介している。一緒に映画製作に携わった男性は「非常に仕事熱心。逮捕されたことが信じられない」と驚いた。

何ともコメントしがたい事件です……。

最初、逮捕された人物の情報がなかったときは「グリコ事件の模倣犯か」くらいにしか思っていなかったのですが、「かい人21面相」ではなく「怪人28号」だったと後から気づきました……。さらにデイズ制作の『真・女立喰師列伝』はオムニバス形式になっていて神山健治監督も参加しており、神山監督と言えば『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』で、グリコ・森永事件をモデルにした話を描いていたというのがまた何とも……。