押井氏が鈴木Pに対しジブリの今後を追求

押井監督、スタジオジブリのリストラ暴露 - シネマニュース : nikkansports.com
鈴木P、ジブリの社員をどうする?押井守の追及にタジタジ – シネマトゥデイ

押井総監督は壇上に立つなり、「今日は(鈴木に)聞きたいことはただ一つしかない。ここで聞かなかったら、聞くチャンスはないからね」と宣言した。

「だいたいジブリをやめる気あるの? 業界的にいうと迷惑。あれだけの人間(社員)はProduction I.Gじゃ引き取らないからね」と軽口をたたく押井総監督に対して、「押井さんは(I.Gにとって)どういう立場なの」とあきれた口調の鈴木。そこで押井総監督が「俺? 出入りの業者だよ。ただ、石川(光久社長)との暗黙の了解で、I.G以外ではアニメをしないことにしているんだけどね」と続け、鈴木も苦笑い。

また宮崎駿監督の引退について押井総監督は「今でも半分くらいしか信用していない。断言してもいいけど、たぶん来年くらいから始めるよ。美術館用の短編を作ると言っているみたいだけど、その短編がどんどん伸びていって、それが70分になり、80分になるよ」と言及。鈴木も「宮さんはこういう言い方をした。自分は今まで手も出してきたし、口も出してきた。でも、これからは口だけ出して作っていきたいってね」と語り、二人は大爆笑。

これは一応パトレイバーのトークショーのはずでした。