押井守による『重鉄騎』トレイラー本編「小隊長 Gosha」(字幕付き)

CAPCOM:重鉄騎|『重鉄騎』X 映画監督 押井 守 特別企画

というわけで、一足遅くなりましたが日本語字幕付きのトレイラーが『重鉄騎』公式サイトで公開されました。

戦車内部のリアリズムにこだわった――『重鉄騎』イメージトレーラーを撮影した押井守監督のロングインタビューをお届け! - 電撃オンライン

こちらは押井氏と『重鉄騎』プロデューサーの片岡謙治氏のインタビュー。

――撮影に使用した戦車はなんですか?

押井:T-55です。T-55が稼働状態で保存されてたってこと自体が驚きなんですよ。とっくの昔に退役してるから。むこうの戦車部隊にいたオッサンで、仕事を辞めてから戦車のレストアをいろいろやっているマニアがいたりするんですよ。そういう民間のものです。

――えっ、個人所有ということですか!?

押井:そうそう。そのオヤジがT-55を3台持っているんです(笑)。持っていることよりもビックリしたのは全部動くんですよ! 撮影した後、みんなで乗って遊んだりしました。

読めば読むほど「戦車で遊ぶついでに撮影してきた」って感じです。