『28 1/2』完成披露試写会についての記事

アニメ界の巨匠、押井守監督が舞台版「鉄人28号」メイキングを監督!アニメ作りはぶっちゃけ面倒臭い!? – シネマトゥデイ

最近の、DVDなどについているメイキングはほとんどがつまらなくて、前々から予算の無駄だと感じていました。幸いにして自分でメイキングを自分で撮っていいという話になって、ほとんど思いつきだけで撮った映画です。どうせ作るならちゃんとした作品にしようと思ったので、非常に楽しかった。

押井守監督最新作「28 1/2」は舞台の“ついでに”撮った妄想映画 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com

お恥ずかしながら、『8 1/2』という映画があることは初めて知りました。
『28 1/2』は「にじゅうはち と にぶんのいち」ではなく「にじゅうはっか にぶんのいち」と読むそうですが、これは『8 1/2』も「はち と にぶんのいち」ではなく「はっか にぶんのいち」と読むことに由来しているようです(Wikipediaの説明)。

オクダエリカ大作戦 Season3 - 奥田 恵梨華 オフィシャルブログ 『28 1/2 妄想の巨人』

押井守監督の、これが映画だ!っていう作品。
これは芸術だった。
こんな映画に出演できて本当に嬉しいです。
むっちゃすごい面白かった!!
川井憲次さんの音楽も素晴らしかったです。
押井守監督ファンの方だけでなく、全ての映画好きな人に観て欲しい作品です!!