BS-hiにて10月24日にタツノコプロ特集

NHK BSオンライン ハイビジョン特集にて、10月24日に『金はなくても夢はあった! アニメ梁山泊物語』を放送。(情報提供 スポット氏)

ファイナルファンタジーの天野喜孝、ガンダムの大河原邦男、攻殻機動隊の押井守・・・。
今やアニメ・ゲーム界の錚々たるクリエイターたちがその無名時代、しのぎを削っていた小さなアニメプロダクションがある。タツノコプロ。いわば『アニメ界の梁山泊』だ。
“タツノコ”の名は創始者である吉田竜夫に因んで名付けられ、竜夫を筆頭に健二、豊治の3兄弟が1962年に設立。「タイムボカン」や「マッハGOGOGO」、「ハクション大魔王」、「みなしごハッチ」など劇画からギャグ、ファンタジーまでジャンルを問わず、数々の名作を世に送り出してきた。カリスマだった竜夫の下には、若きつわものが集まるが、竜夫は僅か45歳で急逝。まさに波乱万丈の日々から数々のアニメが作り出されていった。資金が乏しい中での手探りの制作。「みなしごハッチ」は、幼くして両親を失った3兄弟の実体験だった。懐かしい名作アニメを辿りながら、現代を代表するクリエイターたちの若き格闘の日々を紡いでいく。