舞台劇『鉄人28号』の裏を描く映画『28 1/2(仮)』今秋公開

バラエティ・ジャパン | 押井守監督、今秋実写2作連続公開

『ASSAULT GIRLS(仮)』の話は以前にも出ていたが、新たに今秋公開予定の映画『28 1/2(仮)』の情報が公開された。これは舞台劇『鉄人28号』制作中に撮影されていた映像と、新たに撮影した映像で作られる、舞台『鉄人28号』の裏側を描く映画である。とはいってもメイキングのようなものとは違って、舞台制作の裏で起こった架空の事件を描いたものらしい(押井守監督本人は出演しない模様)……と、この情報だけだとやはり『トーキング・ヘッド』のようなものを連想するが、果たして。

また、新作アニメについての話も語られている。

また、2011年公開を目標に新作アニメ映画を準備中だという。「これまで30年近くやってきましたが、最大の冒険になる。僕のやってきた仕事とは全く異なる作品になりそうですが、期待してくれて構いません」と自信のほどをうかがわせた。さらに、「これからはオレがオレがではなく、周囲の人間が何を作らせたいのかを考えながら思いに応えていきたい。原作ものや小説ものといった考えも全て白紙にして考えていく」とすがすがしい表情で語った。

アニメのニュースと情報 「スカイ・クロラ」発売記念トーク 押井守 新作アニメの制作は始まってる

実際には、2010年7月31日より公開されることが決定した。『28 1/2』の最新情報についてはこちらを参照。