『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』DVD-BOX発売

押井守とは何の関係もないけど、当サイトの管理人が推しているアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』全13話が収録されたDVD-BOXが、『空へ -救いの翼 RESCUE WINGS-』公開記念として4月24日に発売されることになりました。

Disc-1 第1話「初めての仕事」
第2話「困難な仕事」
第3話「苦しい仕事」
Disc-2 第4話「大切な人」
第5話「必要なこと」
第6話「Bright Side of Life(前編)」
第7話「Bright Side of Life(後編)」
Disc-3 第8話「少年の旅路(前編)」
第9話「少年の旅路(後編)」
Disc-4 第10話「パーティー」
第11話「ビバーク」
第12話「レスキュー」
第13話「最後の仕事」

ディスクは4枚組みとなっており、TV未放送の外伝エピソードである第13話も含まれています。ディスクごとに収録話数を変えてエピソードごとに切ってあるというなかなか憎い仕様。

このDVD-BOXは初回限定生産とのこと。また既発売のDVDに収録されていた、航空自衛隊小松基地隊員のインタビューなどは収録されていない「純粋な廉価版」のようです。

ですのでこのアニメを見て航空自衛隊航空救難団に興味を持たれた方は、アニメムックとは名ばかり(?)の、航空救難団についての第一級の資料「『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』公式ガイドブック 航空自衛隊航空救難団の実力」や、同アニメのプロデューサーである杉山氏が以前に製作されたDVD「AIR RESCUE WING 航空自衛隊航空救難団」を別に入手されるのもいいでしょう。

本当に素晴らしいアニメです。ちょっとでも興味が出たならレンタルもやっているので是非……とか書いていたらまた私もDVDを見返したくなってきた。