Movie Wakerに『立喰師列伝』の記事

MovieWalker レポート 【東京シネマのぞき見隊】(76) 新作の舞台は“立ち食いソバ屋”!? 4月8日(土)公開「立喰師列伝」の押井守監督に突撃インタビュー!

「作中で彼らは、ほとんど演技をしていないです。それは僕が、出演者本人のイメージをふくらませて立喰師に置き換えただけだから。で、作品の完成には各キャラクターに命を吹き込む人間が必要だったんだ」
 その重要な役割を果たしたのが、人気声優の山寺宏一だ。監督の代表作「攻殻機動隊」シリーズでは、トグサというキャラクターの声を担当。アニメだけでなく、映画の日本語吹替作品にも多数出演しているベテランだ。その山寺が今回、押井監督の依頼内容を聞いて青ざめたらしい。
「彼にね、9役を演じ分けてもらったんです。ナレーションを数パターン。それと、登場人物を何人か。僕の中で、この依頼をできるのは“七色の声”を持つ山寺くん以外に思いつかなかったんだ。内容を聞いて、さすがの彼も悩んだらしい。『断ろうかなぁ…』とか考えたんじゃない? 逃すつもりはなかったけどね (笑)」