『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』地上波放映は第2話飛ばし

地上波での『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』の放映だが、4月5日深夜に第1話"再起動 REEMBODY"の放映があった。その翌週、4月12日はいきなり第3話"土曜の夜と日曜の朝 CASH EYE"の放送になり、第2話"飽食の僕 NIGHT CRUISE"はすっ飛ばされるようだ。攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 日本テレビ公式サイトのストーリー紹介で2話が欠落しており、1話放送時の次回予告も3話の内容となっていた。

"飽食の僕 NIGHT CRUISE"は放送コード的に危険と思われるところは見あたらないものの(強いていうなら風俗店の表現?)、とにかく物凄く内容が特殊な話である。何しろ公安九課のメンバーがほとんど登場しないのだ。放送がすっ飛ばされた理由は推測するほかないが、「放送が継続されて固定ファンを獲得した後ならともかく、観客を掴まなければならない第2話でこんなのをやったら人が逃げてしまうのでは」という危惧があったであろう事は想像に難くない(そういう意味で言うと、後に放送される可能性はあるということになるが)。

もう一つ奇妙なことに、1st GIGで欠番が出た場合、話数は続き番号となっていた。つまりPPV版の1st GIG 10話と11話が欠番になって12話が放送されたとき、表示的には10話になっていた。だが地上波2nd GIG公式サイトの表記を見る限り、そのまま3話と書かれている。これならPPV放送とDVD版のことを知らない人でも「2話はどうしたの?」という疑問が当然上がると思うのだが……。