プライベート・ライアン アドバンスト・コレクターズ・エディション

というのが出るそうだ。
音声にDTSを追加し、旧版の映像特典を全く新しい物にしたそうだが、 プライベート・ライアン 第二次世界大戦の真実というDVD-BOXも出るそうだ。これはプライベート・ライアン アドバンスト・コレクターズ・エディションに、ドキュメンタリーの映像特典を追加してDVD4枚組みにしたものだということ。旧版のDVD売っぱらってこっち買うか……。 でもアメリカが作ったヨーロッパ戦線のドキュメンタリーは私は余り好きではないのだが。話がすぐに「ユダヤ人が云々」「正義の戦い」という話になるからだ。私はどうしてもドイツ軍の方に感情移入してしまう。

そういえば、Uボート パーフェクト・コレクションなるDVDも出るという。ウォルフガング・ペーターゼンのUボートのDVDはディレクターズ・カット版しか出ていなかったが、 パーフェクト・コレクションではディレクターズ・カット版の他に、オリジナル劇場版とTVシリーズ完全版(全6話構成、合計313分)が収録されるとか。
恥ずかしながら私は、TVシリーズ版なる物が存在していることすら知らなかった。これも古いDVDを売っぱらって新しいの買うか……。

そういえばそういえば空軍大戦略のDVDも出ていたんだった。またまた恥ずかしながら私はこの映画を見たことがない。しかし傑作と名高いし、バトル・オブ・ブリテンの映画は見てみたいし……。