『アニ*クリ15』DVD化

押井守も参加した『アニ*クリ15』がDVD化され、書籍とセットで6月に一迅社より発売されることになった(書籍扱い)。

『アニ*クリ15』は、以前NHKで放送されていた、押井守のほか今敏、前田真広、竹内敦志、新海誠など15人の作家がそれぞれ制作した1分アニメ集(現在『アニ*クリ15』公式サイトは消滅しているが、NHKのアニメのページでは「放送:随時」とあるのでまだ放送する可能性があるか?)。

押井守が1分アニメを制作 - 押井守 情報サイト:野良犬の塒
Production I.G NHK アニクリ15にて押井守・竹内敦志の作品を放送!

書籍『アニ・クリ15 DVD×マテリアル』では、全参加者のインタビューと全15作品の絵コンテを収録。また『プロジェクトΩ』(河森正治)に登場するNHKロボのペーパークラフト付き。DVDにはメイキングも含めて映像が75分収録とのこと。

BS-hiで放送していたのだし、どうせならHDで残してほしいところではあったが、やはりBDの普及率を考えると採算的に難しいのだろう。……でもDVD内にPC用コンテンツとして、動画ファイル形式でHD版を入れるというのはできたのではなかろうか?(圧縮率とか容量とか考えないで書いてますが)