東京国際アニメフェア『スカイ・クロラ』トークショー リポート

アニメのイベントや講演会のレポート 押井守監督 アニメフェアで 「スカイ・クロラ」を語る
押井守監督が最新劇場映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』を語り尽くす / ファミ通.com
『スカイ・クロラ』公式サイト 押井監督トークショー開催!

今後随時各ニュースサイトでリポートが掲載されていくでしょうから、こちらにリンクを追記していきます。

メインキャストに俳優を起用したというキャスティングについては「声を聞かずに、顎の形がキャラと同じかどうかで決めた。顎の形が同じならば、だいたい同じ声になる。そうしたら予想外の声だった。けれども収録してみたら思ったり良かった」などと語られている。だが今回声優を使わなかった、はっきりした理由については触れていなかった。

「(当初、『スカイ・クロラ』映画化企画を断ろうとした理由の一つに)原作のラストに納得がいかなかった」「エンディングは(原作から)変えた」という話も。

ちなみに、西尾鉄也氏が開始時間を勘違いしたため遅刻して、トークショーが1時間延期するというトラブルが発生。その隙に、当日アニメフェアの会場であるビッグサイトの別の場所で行われていたドッグショーを、押井氏が見物してきたという。