『立喰師外伝 ケツネコロッケのお銀/パレスチナ死闘篇』

9月19日に徳間書店より創刊されるCOMICリュウに特典DVDがつき、それがなんと『立喰師外伝 ケツネコロッケのお銀/パレスチナ死闘篇』になるとのこと。

創刊号には特別付録DVD付き! 世界の押井守が「COMICリュウ」創刊のために、短編映画を撮り下ろします。あの映画『立喰師列伝』の作中で、パレスチナに渡ってゲリラとなったお銀さんのその後がわかります!!

映画『立喰師列伝』では、ケツネコロッケのお銀のラストカットは、彼女がAK-47(ゲリラやテロリスト御用達のアサルトライフル)を構えたものになっている。これは押井守がケツネコロッケのお銀に、日本赤軍の重信房子をイメージしているためという話が何度か出ている(立喰師列伝の元ネタ)。

1971年2月、共産主義者同盟赤軍派の国際根拠地論に基づいて、パレスチナに赤軍派の海外基地を作ろうとする。日本国内での赤軍派本体の壊滅により、日本赤軍を発展的に結成。拠点をアラブに移し、パレスチナ解放機構と合流した。

『立喰師列伝』のDVDが9月22日に発売されることに連動した企画と思われる。実際「お銀さんのその後を描きたい」と押井氏が語っていたことも何度かあった。(情報提供 ともひろ氏)