光学迷彩が開発される?

世界おまけニュース これから.com : 光学迷彩を開発―露Russian Inventor Patents Invisibility Cloak - NEWS - MOSNEWS.COM

特許証に記載されたこの技術の正式名称は"光放射転換技術The method of conversion of optical radiation"。つまりこの技術は物体の光放射を利用して、物体を不可視な状態にする技術である。

Gadomsky 氏は長年、ナノサイズの金粒子に関する研究に携わっており、今回の光学迷彩はその賜物である。この光学迷彩は、極微的なコロイド状の金粒子をサブミクロン単位の膜状にしたものである。この膜によってあたかも物体がそこに存在しないかのように見せることができるのである。

事実なら凄いんですが、うーん、今ひとつ信じられない。この説明文もなんか変だし。ニュースソースのMOSNEWS.COMについてちょっと調べてみたけど(グロかったりエグかったりするのでここからリンクはしませんが)かなり変なニュースとかオカルティックなニュースとかも扱っているみたいだし。