『BLOOD+』詳報

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

東京大学大学院情報学環コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム公開講座 アニメーションの最前線からのメッセージ 20050509 TV Series BLOOD Night/東大安田講堂(長ったらしい名前だ)で公開された、BLOODシリーズのTVシリーズアニメ『BLOOD+』についての情報を纏める。

正式タイトルは書いたとおり『BLOOD+ブラッドプラス』。なぜ+かということについては、単にBLOODだと商標を取れなかったということの他に、BLOODに+αしたものとか、刀の刀身と鞘の十時を表わすとか、黒字になるようにという願いをこめてだとか色々と語られていた。

スタッフについては既に書いたとおり、以下のようになる。

『BLOOD+』スタッフ
原作 プロダクションI.G/アニプレックス
監督・シリーズ構成 藤咲淳一
キャラクターデザイン 箸井地図
アニメーションキャラクター・総作画監督 石井明治
企画協力 押井守
制作 プロダクションI.G
製作 毎日放送・アニプレックス・プロダクションI.G

放送は2005年10月 毎週土曜夕方6時よりMBS・TBS系全国ネットで。現在『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を放送している時間帯であり、その前は『鋼の錬金術師』『機動戦士ガンダムSEED』という最近のメガヒット作品を放送していた時間帯である。そして『BLOOD+』のプロデューサーには、『鋼』『SEED』などでプロデューサーを務めている竹田菁滋氏の名がある。

『BLOOD+』のストーリーだが、物語は現代の沖縄から始まる。音無小夜は沖縄在住の女子高生で、家族とともに平凡な暮らしを送っているが、一年以上前の記憶を失っている。やがて彼女はハジというチェロ奏者に出会うことによって変化が訪れる……というもの。そして沖縄を皮切りに、世界各地を巡るロードムービー風の作品となるそうだ。何でも「戦闘を描かずに戦争を描きたい」ということから、物語を沖縄から始めるそうである。

『BLOOD+』のコミック展開も同時に発表された。

『BLOOD+』コミック版
掲載紙 連載開始号 発売日 作者 内容
月刊少年エース 9月号 7月26日 桂明日香 アニメ版『BLOOD+』に一番近い内容
ビーンズエース Vol.1(新創刊) 7月8日 スエカネクミコ ロシア革命前夜を描いた『BLOOD+』外伝
CIEL 9月号 7月30日 如月弘鷹 ハジにスポットを当てた外伝

スエカネクミコ氏は『逆転裁判』のキャラクターデザインをしている人物。ビーンズエースはファンタジー系で新創刊されるコミック誌。

ちなみに安田講堂のイヴェントで栗山千明氏は司会を務めていたが、これはタランティーノが『BLOOD THE LAST VAMPIRE』に影響を受けて作ったという『キル・ビル』でゴーゴー夕張を演じていたからという繋がりであり、特に声優出演がどうのという予定はないらしい。