Googleニュースの影響

Japan.internet.com Webビジネス - 開始まもない「Google ニュース日本版」の恩恵を受けた日経新聞と朝日
ITmedia Survey:Googleニュース日本版に1カ月で100万人訪問
ネットは新聞を殺すのかblog グーグルニュースに毎日新聞復帰

やはりGoogleニュースからのトラフィックの流れは大きいようで、地方紙にとっては無条件にメリットがあるだろう。今まで、地元以外の人間にはその存在も知られていなかった新聞社が、無償で一気にトラフィックを集めることができる。

一方読売新聞などは、リンクについての記載にある通り、トップページ以外へのリンクは禁止している。『特別な理由がある場合は、その理由を付して読売新聞社の了承を得てください』とあるが、勿論ハイパーリンク如きに一々了承を取る人間などおるまい。やはり考え方が非常に保守的で『読者の囲い込み』を意識している、つまり「人は新聞を取るのと同じように新聞社のニュースサイトを見る」という考え方をしているのではないだろうか。だとしたら間違いであり、所詮無益なことだ。何故なら人は、TVでチャンネルを切り替える以上に容易に、いつも見ているニュースサイトを切り替えるのだから。

一方、Googleニュースに対応している新聞各社がこれから要求されるのは、「いかにGoogleニュースでトラフィックを集めるか」という事だろう。Googleニュースで優先的に上位に表示される記事を作るにはどうすればいいか? よくアダルトサイトが検索語をずらずら並べて検索エンジンからのトラフィックを集めようとしていることがあるが、それと同様の(そしてさらに高度な)ことが、新聞各社のサイトにも求められてくるだろう。そうすれば、きっとGoogleニュースで記事の参照ができる新聞社と、出来ない新聞社で大きな差が出てくるはずだ。