野良犬の塒
トップページ 検索・過去アーカイヴ このサイトについて 管理人へメール
[an error occurred while processing this directive]

WXIII 機動警察パトレイバーについて

さて私は『ミニパト』および『WXIII 機動警察パトレイバー』の公開にあわせて開かれた一連のイヴェントに参加しまくっていた。 もちろん押井守作品『ミニパト』の情報を掻き集めるためだが、そのうち自然と『WXIII』についてもかなり詳しくなってしまった。そこで『WXIII』 について語ってみようか、と思った次第である。
最初私が『WXIII』を見たとき、正直いまいちだと思った。演出が洗練されていない、言葉が足りなすぎる……。だが時間を置いて見て行くうちに、その「深み」が次第と見えてきたのである。
この映画の中には色々なところに伏線が張り巡らされているが、はっきり言って気が付きにくい。ほんの数秒画面に現れることが物語を説明していたりするのだが、それがとにかく見つけにくいのである。敢えて説明的な台詞をカットした弊害で、 もちろん制作者もそのリスクは分かっていたのだろうが、そのために「説明不足だ」「訳がわからん」という批判を受けざるを得なくなった。これは勿体ないことである。
そこでここでは、私が得たWXIIIの知識を展開した解説を行いたい。

製作の経緯
Aパート
Bパート
Cパート
Dパート
Eパート
Fパート

一つ上の階層のページへ戻る

野良犬の塒