深作健太が『スケバン刑事』を再映画化、『エルの乱』の行方は?

深作健太氏が、『スケバン刑事』の劇場作品を撮影するという話が出た。

SANSPO.COM-芸能 観なかったら許さへんで!"スケバン刑事"があややで復活!

昭和60年代に大ヒットした学園シリーズ「スケバン刑事」が、映画化第3弾「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」として18年ぶりに復活することが5日、分かった。ストーリーはイジメや爆弾テロ、ネット犯罪などが複雑に絡まった現代版で、「バトル・ロワイアルII」の深作健太監督(33)がメガホンをとる。斉藤由貴(39)、南野陽子(38)、浅香唯(36)に続く4代目麻宮サキはアイドル歌手、松浦亜弥(19)が襲名、映画初主演作となる。超人気アイドルと伝説の美少女刑事のコラボは大きな話題を呼びそうだ。

製作の東映によると、当時は足首まであったサキの制服スカートは現代版で膝上丈になり、戦闘服も登場。ワイヤーアクションやCGもふんだんに使用される映像になるという。今月中旬クランクイン。今秋公開。

というわけで深作健太氏の映画ですが……あれ? 監督深作健太、脚本押井守の映画『エルの乱~鏖殺の島』はどうしたの? この映画も2006年の早い時期のクランクインを目指すとか言ってなかった? ケルベロス絡みの企画は、押井氏自ら「関係者を不幸にする」と語っておりいつもトラブル続きなのだが、もしかして『エルの乱』もこけた?