ロボットにゴーストはあるか?

何度か掲示板でも書かれたが、こちらでも書いておこう。映画『アイ,ロボット』について。

アイ,ロボット 公式サイト

アシモフの「ロボット3原則」を採り入れたSF映画『アイ,ロボット』  HotWired Japan

取り敢えず公式サイトの予告編を見て貰えば早いが、この「ロボットの中にはゴーストが……」という言葉。この“ゴースト”を「魂」「意識」などといった意味で使ったのは士郎正宗氏が始めてである。少なくともその点に於いては確実に『攻殻』の影響を受けているようだ。

ただ映画の内容は、純粋にアイザック・アシモフのロボット三原則を扱ったもののようだ。予告編では単純化されていたが、

  1. ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
  2. ロボットは人間に与えられた命令に服従しなければならない。但し、与えられた命令が、第1項に反する場合は、この限りではない。
  3. ロボットは、前掲第1項及び第2項に反する恐れのない限り、自己を守らなければならない。

それでこの点は『イノセンス』でも使われている。
「ガイノイドたちは自ら故障することによって、人間を攻撃する許可を作り出す……ただし、その論理的帰結として倫理コード第3項からも解放される」

「ロボットの反乱」なんてのはターミネーターやらマトリックスやら、今まで腐るほど取り上げられてきた素材であるが、はたして。