高橋留美子画業35周年インタビュー

コミックナタリー - [Power Push] 「るーみっくわーるど35~SHOW TIME&ALL STAR~」高橋留美子画業35周年インタビュー

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』にも、簡単にですが触れています。

──「うる星」の「ビューティフル・ドリーマー」のように原作とはちょっと離れた内容の映画は、ファンの間では長年議論の的になっていたりしますが。

あれは押井守監督の作品と割り切って、楽しく観ましたよ。

──それはそれで「るーみっくわーるど」の一部だと?

アニメはいろんな人が関わって作るものです。テレビアニメにしても複数の作画担当さん、監督さんがいらっしゃって、その人なりのものができるわけですから。アニメに関しては、はじめから私が口出しするものじゃないという姿勢です。毎回、観るのが本当に楽しみで、テレビアニメも必ずオンエアをリアルタイムで観てきました。

なお押井監督によると、高橋氏は試写の後「『人間性の違いです』ってその一言言って帰っちゃった(笑)」ということだそうです。