自衛隊音楽まつり

18日~19日にかけて行われた、自衛隊音楽まつりを鑑賞することが出来ました。チケットは無料ですが抽選になっており、総火演と同じく毎年かなりの競争率となっているのですが、運良く当選。

自衛隊音楽隊の演奏そのものは何度か見たことがあります。自衛隊音楽隊は、(自衛官としての基礎的訓練はありますが)音楽だけをやっていれば生活できるため、音大生にとって人気の就職先となっていることもあってレベルの高い人材が集まっており、非常に質の高い演奏が期待できます。

ですが自衛隊音楽まつりの最大の特徴はドリル演奏。演奏中に、演者の隊列がどんどん変化していき、通常のコンサートなどでは絶対に得られない体験が出来ました。陸海空の自衛隊音楽隊だけではなく、在日米陸軍軍楽隊、在沖縄米海兵隊音楽隊の演奏、また儀仗隊によるドリル(ライフルを使ったパフォーマンス)などもありました。私は18日の講演を見に行ったのですが、19日に行われたネットでのライブ中継も見てしまい、両方で感動していました。来年もぜひ抽選に申し込みたいと思っています。

昨年度の音楽まつりの動画はYouTubeを捜すと色々と掲載されています昨年度の音楽まつりのDVDはすでに発売されていて、今年のも来年1月に発売予定だそうです。