救難活動を行う自衛隊を描いた『よみがえる空』1~3話を無料配信していました

先ほど気がついたのですが、現在も被災地で活動しているはずの、航空自衛隊航空救難団を描いたアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』(2006年公開)の第1~第3話を、バンダイチャンネルにて無料配信しておりました(今回の地震とは関係なく、偶然無料配信期間中だったようです)。

第3話の視聴には、無料会員登録が必要です。また4~13話までは有料配信です。このアドレスより、携帯電話からの視聴も可能のようです。

もちろん現在活動しているのは空自だけではありませんが、彼らがどんなことを知っているか、ぜひ知ってください。節電などの妨げにならない範囲で視て欲しいと思います(ちなみに劇中に登場する空自のヘリは、現在は塗装が変更されております)。

またこれはアニメでありあくまで娯楽作品ですが、娯楽を求めることは決して悪いことではありません。「今、苦しんでいる人がいるのに、自分が楽しんではいけない」と思う必要はないはずです。そんなことを言っていては、世界のどこにも娯楽が存在してはならないことになります。 世界には常にどこかで悲劇があるのですから。
また、笑いや娯楽がないことは、精神的によくありません。被災者にあまりに同情し感情移入すると、当事者でなくても心に病を持ってしまうことがあります(私は心理学の専門家ではありませんが、その現象を実際に目にしたことがあります)。