Movable Type 5に移行しました

当サイトのシステムを、Movable Type 5に移行しました。

MT4のままでも不自由はなかったんですが、MT5で高速化したと聞いたので移行してみたら……移行時にテンプレートのデータが全部吹っ飛びました(他にも同じような現象が発生している人がいるようで、私は安全策を採ってMT5.01まで移行を待っていたのですが……)。さらに、記事に付けていたタグデータも全部吹っ飛びました。しかもバックアップから復旧しようとしても、ブログのデータがでかすぎるためか(エントリ数が2000近い)ファイルが読み込めず復旧不可能。

とりあえずブログ記事自体のデータは生きていたので、バックアップのxmlデータを参照しながらテンプレートを手作業で復旧。タグは復元できませんでしたが、どうにか元に戻ったと思います。何か不具合がありましたらご報告下さい。なお現在、携帯サイトの方で記事が正常に表示できない現象が確認されておりますが、こちらはMT4iの対応待ちといった状況です。とりあえず自分でプログラム改造して、さしあたり正常に表示されるようにしました。

しかし、もう面倒だからタグは使わないな……。タグデータを復旧するのも面倒だし。