誰が草薙素子を演じるべきか?

ドリームワークスの3D実写版「攻殻機動隊」で脚本家交代。素子役は誰? : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com

この脚本家交代のニュースを受け、米Cinematicalは「誰が草薙素子を演じるべきか?」として、5人の女優を挙げている。まず、日本人の役は日本人女優からということで、「キル・ビル」のGOGO夕張役で世界的に有名な栗山千明。次いで「イーオン・フラックス」のイーオン役の髪型が素子役にピッタリなシャーリーズ・セロン。そして香港映画界から、「ダイ・ハード4.0」などのアクション映画の経験豊富なマギー・Q。さらにTVシリーズ「ターミネーター/サラ・コナー クロニクルズ」のサラこと、英国人女優レナ・ヘディ。最後に「フィフス・エレメント」「バイオハザード」で未来世界を経験済みのミラ・ジョボビッチの5名だった。

栗山千明の名前が向こうから出るとは意外でした。ハリウッドのプロデューサーが、素子が日系・アジア系であるべきかなどということを実際に考慮するか微妙ですが(実写版『ドラゴンボール』のキャスティングもあれだったし。でも『ラスト・ブラッド』は原作に近かった?)。そういえば「素子を演じたい」といってブログ炎上したという話が以前あったなあ。