Snap Shotsを導入しました

最近、隙を見てはちまちまとサイトをいじっていますが、外部リンクにSnap Shotsを表示するようにしました。

既にお気づきかと思いますがJavaScriptを有効にしている場合、当サイトからの外部リンクの、リンク文字列右側に吹き出しのようなアイコンが見えると思います。ここにマウスカーソルを当てると、リンク先のプレビュー表示が出るようにしてあります。最初はリンク文字列にもマウスカーソルを当てるとプレビューが出ていたのですが、鬱陶しいので吹き出しのところだけにしました。

また、プレビュー表示が出たとき、表示右上の歯車アイコンをクリックすると、スナップショットの設定を変更できます。設定を変えると、スナップショットを全く表示しないようにすることも出来ます。

Snap Shotsは簡単なJavaScriptをサイトに埋め込むだけで、このようなサービスが使えるようになります(アカウント登録が必要)。またサイト側で対応していなくても、IEやFirefoxにこの機能を埋め込むプラグインも公開されています(アカウント登録不要)。

他にもこのサイト内で色々といじりたいところはあるのだけど、Movable Typeのバグや時間不足のため中々手をつけられず放置状態。

ちなみに当サイトの利用者は、90%がWindowsユーザー(うち76%がXP、19%がVista、3%が2000)。9%がMacintoshユーザー(66%がIntel、34%がPowerPC)。僅かながらiPhone、PS3、Wii、PSPでのアクセスも確認されています(携帯電話からのアクセスはこの集計に含まれず)。

ブラウザはIEが65%(IE7が58%、IE6が41%)、Firefoxが23%、Safariが7%、Operaが3%、Chromeが2%。Firefox2系統でのアクセスもまだありますが、セキュリティアップデートも終了の予定になっているので、Firefox3へのアップデートをお勧めします。