『スカイ・クロラ』主題歌に絢香を起用

絢香「今夜も星に抱かれて...」が『スカイ・クロラ』主題歌に決定! - 押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト
押井守監督、『スカイ・クロラ』主題歌に絢香を起用 ニュース-ORICON STYLE-

 この夏の注目映画のひとつである押井守監督の最新作『スカイ・クロラ』(8月2日公開)。その主題歌が絢香の「今夜も星に抱かれて・・・」に決定した。この曲は切なくも心温まるバラード。当初イメージソングとして使用される予定だったが、押井監督が「この映画に新たな力を与えてくれる曲」と評価。急遽、本編のエンドロールを焼き直し、主題歌として起用されることになった。

すでに『スカイ・クロラ』のフィルムは完成していて試写も何度も行われているのだが、急遽川井憲次によるエンドロールのBGMから差し替えとのこと。(情報提供 アイル氏)

絢香 ayaka official web site

押井守は、『うる星やつら オンリー・ユー』で、タイアップの主題歌を使うように強要されたことがトラウマとなり、エンディングロールでは歌を使わない方針にしたという。『だがイノセンス』ではプロデューサーの鈴木敏夫の強烈なプッシュを受けて、エンディングに『Follow Me』を使うことにしたそうだ。