MT4.0の色々

取りあえず、Blog部分は一通り見られるようになったと思います。まだ色々と問題が残っておりますが。

さくらインターネットでは、なぜかMT4.0でダイナミック・パブリッシングが使えないようです。さくらインターネットでは、MT3.2以降の場合は

  • mtview.phpに実行属性をつける
  • .htaccessのOptions -Indexesをコメントアウトする

ということをやっておくと、ダイナミック・パブリッシングが使えたのですが……。さくらではMTの動作についてはサポート外となっているため、さくらに問い合わせてもまともな返事は期待できなさそうです。
それで野良犬の塒の場合、現在の段階で記事数が1400を越えており、カテゴリ数も30以上あります。つまりダイナミック・パブリッシングが使えないということは、再構築に無茶苦茶時間がかかることを意味します。それもあって調整に時間がかかっていたのでした。
あと当サイトでは、今までかなりテンプレートをいじくり回していたためかなりぐちゃぐちゃになっていたので、MT4にするにあたり一度リセットしようと思っていました(MT4の機能を最大限使うためにもその方がいいと思いましたし)。一方でMT4.0の場合、サイトデザインの修正をかなり自動化できるようになっておりますが、このせいで逆にユーザーがテンプレートを直接いじくりにくいところが出てきております。特にスタイルシートがその典型で、嫌がらせかと思いたくなるような状態でした(まあ私の理解が足りていないというのが大きいのですが)。
それと、今回はレイアウトをスタイルシートで組むようにしたのですが、ちょっとディフォルトのスタイルシートをいじると、例によってぽこぽこ出てくるブラウザの互換性問題……。現在のところFirefoxとIE7と、ついでにPS3とWiiのブラウザで表示を確認しておりますが(Dreamcastでも確認しようと思ったけどDreampassportのGD-ROMが出てこなかった)、すでにIE7でなぜか「意味もなく横スクロールバーが出る」という現象が発生しております。あとWiiでも変です。やっぱりOperaベースだからかなあ……昔からOpera(Win版)には苦労してます。
他にもまだ色々と問題が残っておりますが、今後ちまちまとやっていくつもりです。あと、タグとカテゴリってどう使い分ければいいのかなあ。

とりあえず、blogと同じフォーマットで書き込みの表示をすぐ確認できるのは便利。